メニュー 閉じる

明後日朝顔プロジェクト

関西では梅雨が早々に明けたそうですね。

早朝から青空が広がり

息子が学校から持ち帰った

朝顔の苗も気持ちよさそうに蔓を伸ばしています。

朝顔で思い出すのが

日比野克彦さんの「明後日アート」

明後日朝顔プロジェクトです。

朝顔の種が全国に運ばれ

人と地域が繋がる大きなネットワークの橋渡しとなっています。

 

息子にとっても日比野克彦さんの絵本は幼少期からの愛読書

姫路美術館で展覧の際、お伺いしました。

 

 

「明後日朝顔の7つの気持ち」

1,種を収穫した時に芽生える、記憶を形にした不思議な気持ち。

2,種を蓄えている時に感じる、待つ時間を楽しむ気持ち。

3,種を送る時に思う、地域と地域がつながる気持ち。

4,種を土に植えた時に思う、見えないものを信じる気持ち。

5,蔓がロープに巻きついた時に感じる、ホッとした気持ち。

6,花が開いた時に感じる、声をかけたくなる気持ち。

7,種が戻ってきた時に生まれる、これまでとこれからが繋がる気持ち。

 

朝顔を育てるのに、こんなにも色んな思いをするんですね。

そして、人いよってその感じ方も様々。

私に足りない4番目の「見えないものを信じる気持ち」

焦らず、騒がず、ありのままを信じて待つ。

改めて命から学ぶことの多さと、未熟な自分を感じます。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日へ

朝顔の蔓はマダマダ長く伸びていきます。

 

姫路瓢亭 西二階町店ふくべ

女将 白倉 かすみ