メニュー 閉じる

ぶどうの赤ちゃん

このところの雨で久しぶりのベランダで発見!ぶどうの赤ちゃん!!
こんなに小さいのにちゃんと葡萄の粒々です。

こちらは息子が大好きなデラウェア
小粒だけども味は濃厚で特有の香りもあり美味しんです。

最近流行りの「GPChat」で「デラウェアについて教えて」と打ってみました。
事細かにアメリカのデラウェア州の位置、面積、風土を教えてくれました。
もう少しchatコミュニケーションが必要なようです。
しょうがないのでググってみると
日本の生産量は山形県が第1位、次いで葡萄の名産山梨県、3位が以外にも大阪府でした。

明治時代に米国から伝わり、日本の降水量の多い気候に適応し広く普及し
夏の風物詩という存在でしたが、それも昭和時代の話。
近年、大粒で糖度の高い葡萄が人気なため、生産量は半減してしまいました。
それでもなお、改良され、特性を活かしワインとして生まれ変わったり・・・
人の手を加えながらも受け継がれているそうです。

美味しいものを多くの人に伝えたい。そして残していきたい。
先人たちの思いのバトンは繋がっているんですね。

自分で育て、成長を楽しみにしたぶどうをいただくのは格別です!
今から夏の収穫が楽しみですね。

姫路瓢亭 Fukube
女将 白倉 夏須美