メニュー 閉じる

初!田植え

この度、兵庫県宍粟市にある光楽園様にご縁をいただき

息子と一緒に、初!田植えに参加させていただきました。

晴天の中、風がとっても爽やか

自然豊かな大地の土と水を感じてきました。

こちらの田んぼに一本づつ手で植えていきます。

初めて見る道具、どうやって植えるの?からスタートです。

毎日いただいているお米ですが

苗を手にしたことも無く

田んぼの中に入り、泥の感覚を味わうのも感激体験です。

田植えに参加できたのは数時間でしたが

大変貴重な体験をさせていただきました。

お米が出来上がるまで八十八回の手間が掛かると言われます。

苗を育ててくださった方、土を耕してくださった方

除草作業、用水路の整備、田植え後にも諸々

多大な労力に感謝いたします。

泥んこになるのが楽しい年頃

汚れを洗ってと言ったら

用水路でこんな感じに

最後はこうなって、楽しかったね~

光楽園へは距離があり、なかなか行けませんが

同じ苗を持ち帰り、自宅のベランダでバケツ栽培

実際の田んぼとは、土も日当たりも違い

上手く育つのか?分かりませんが

息子と共にお米の成長を見守りながら

沢山の感謝を忘れず、一食一食

食事をいただけることを大切に思い過ごします。

 

姫路瓢亭 西二階町店ふくべ

女将 白倉 かすみ