メニュー 閉じる

すっぽんの栄養効果【男性編】

本日はすっぽんの栄養素から男性に嬉しい効果をご紹介します。

 

筋力維持・強化に欠かせない「ロイシン」

 

BCAA(バリンやイソロイシンなど)に含まれる「必須アミノ酸(体内で生成できないアミノ酸)」のひとつで、運動によるタンパク質の分解を防ぐ効果があります。タンパク質は筋肉の生成成分として重要な役目のある栄養です。

つまり、ロイシンを摂取することで筋肉が分解されるのを防いでくれるのです。定期的にジムで筋肉を鍛えている男性はもちろん、普段からあまり運動をしていなくて筋肉不足や肥満に悩まされている男性におすすめできます。

 

疲労回復・集中力の向上に「ビタミンB2」

 

糖質や脂質を体内でエネルギーに変換する働きのある栄養素です。変換されたエネルギーは筋肉や脳の働きを手助けする効果があり、栄養ドリンクなど栄養補助食品に含まれる「元気成分」として人気があります。

 

栄養ドリンクを摂取したあと、尿が黄色くなるのはビタミンB2が含まれているからです。デスクワークで目が疲れている男性、ここぞというとき集中力を高めたい男性にぜひ摂取していただきたい栄養素と言えます。

 

男性機能の維持が期待できる「亜鉛」

 

成人男性の体内におよそ2g含まれている栄養素で、主に筋肉や骨中に集中しています。肝臓や腎臓、前立腺など様々な臓器中にも含まれており、数百種類の酵素の生成成分としても欠かせません。

 

また、男性機能(生殖機能)の維持・改善にも役立つ成分としても有名です。年齢とともに元気が出なくなった男性、以前のような男性機能を取り戻したい男性を手助けしてくれる栄養成分になります。

 

以上のような男性に嬉しい効果のあるすっぽん。女性にも男性にも老若男女問わず、すっぽんは健康と長寿の源です。