メニュー 閉じる

すっぽんの栄養効果【女性編】

本日はすっぽんの栄養素から女性におすすめの効果をご紹介します。

 

タンパク質の合成を助ける「シスチン」

 

シミの原因となる「メラニン」の生成を抑え、すでにお肌にできているシミを消すのに効果が期待できる栄養素です。また、肌が生まれ変わるまでの周期(ターンオーバー)を促進させる効果もあり、お肌を若々しく保ってくれます。

 

さらに、シスチンには「イオウ」と呼ばれる成分が含まれており、これは皮膚や髪、爪の生成成分として欠かせません。年齢とともにできるシミに悩まされる女性、髪や爪の痛みをどうにかしたい女性におすすめの栄養素です。

 

抗酸化作用が期待できる「ビタミンE」

 

脂溶性ビタミン(油分に溶けやすい)として脂質とともに体内に吸収されやすい栄養素です。様々な働きがありますが、中でも細胞膜の酸化を抑える「抗酸化作用」の強いことで知られています。

その為、動脈硬化を始めとする生活習慣病を予防したり、肌や内臓などの老化を遅らせる効果が期待できます。アンチエイジングに興味のある女性、年齢とともに健康面での不安を抱える女性に摂取してもらいたい成分です。

 

お肌のハリと潤いを保つ「コラーゲン」

 

体内に含まれるタンパク質のおよそ30%を占めている栄養素です。日本の成人女性(53kg)であれば、体内に含まれるコラーゲン量は約3kg(500mlのペットボトル6本分)もあり、いかに重要な成分であるかが分かります。

 

中でも、皮膚の約70%がコラーゲンとされ、「三重らせん構造」によりお肌の水分量をコントロールしてハリと潤いを保っています。いつまでも健康的で若々しいお肌を維持したい女性にとっては欠かせない栄養素と言えるでしょう。

 

すっぽんにはアミノ酸やビタミン類など45種類もの栄養素が含まれており、まさに「生命の泉」と呼ばれるのにふさわしい食材です。上記のような女性に嬉しい効能があります。すっぽんを食べて、健康的な美しさを目指しましょう。