メニュー 閉じる

すっぽん&サラダチキン・カレー 異次元健康カレー®の商標登録が通りました。

すっぽん&サラダチキン・カレーの商標登録(特許庁)が通りました。6月より申請を出していましたので、待ちに待った

 

知らせでした。申請の名前は「異次元健康カレー®」です。

 

残念ながら、食品表示法(消費者庁)の申請で健康という名称が不可だった為

 

販売の名前は「瓢亭カレー」を予定しています。

 

異次元健康カレー®は香料・着色料・保存料・化学調味料不使用。

 

5大アレルゲン不使用

たまねぎ、にんじん、バナナなどの甘みと和風出汁を効かせたカレーです。

 

アレルゲンとは何かご案内いたしますね。

 

食物の摂取により生体に障害を引き起こす反応のうち、食物抗原に対する免疫学 的反応によるものを食物アレルギー(Food Allergy)と呼んでいます。この免疫学 的な防御反応とは、私たちの体の中で異物(抗原)が入ってくるとこれに対して防 衛しようとする働きにより、抗体が作られるというものです。その後の抗原の侵入 に対して、この抗体がよい方に働けば、免疫反応により病気の発症を抑えることが できます。ところが、アレルギー体質を持っている人の場合、その後の抗原の侵入 に対して過敏な反応をし、血圧低下、呼吸困難又は意識障害等、様々なアレルギー 症状が引き起こされます。このアレルギーの原因となる抗原を特に「アレルゲン」と呼んでいます。

 

加工食品にはアレルゲンを引き起こす食品の表示義務があり、「特定原材料」と、「特定原材料に準ずるもの」とに分けられます。

 

特定原材料

 食物アレルギー症状を引き起こすことが明らかになった食品のうち、特に発症数、重篤度から勘案して表示する必要性の高いものとして表示が義務化されたもの。

 

(対象品目)

 えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)

 

「特定原材料に準ずるもの」

食物アレルギー症状を引き起こすことが明らかになった食品のうち、症例数や重篤な症状を呈する者の数が継続して相当数みられるが、特定原材料に比べると少ないものとして可能な限り表示することが推奨されたもの。

 

(対象品目)

 アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

 

 

瓢亭の異次元健康カレーは魚醤を使っているため7大アレルゲンとは書けませんが、エビ・カニも不使用です。そしてグルテンフリーです。

 

多くの方に安心して召し上がって頂ける健康で美味しいカレーを目指しています。