メニュー 閉じる

活けすっぽんがオンラインショップで購入頂けます。 

生きたままの新鮮な生すっぽんを取り寄せることができ、自分で捌いてみることができます。

 

生きたままのすっぽんは新鮮で、より美味しく召し上がって頂けます。

 

捌いて頂く際の注意点をまとめてみました。

 

生きたままのすっぽんを捌く為の注意点

 

1.噛まれないように注意する

 

すっぽんは「噛むと絶対に離さない」と言われるほど、顎の力が強い生き物です。ですので、捌くときは絶対に噛まれないよう注意してください。また、すっぽんはとても生命力の強い生き物でもあり、首を切ったあともしばらく動くことがあるので最後まで油断せずに捌くことをおすすめします。

 

2.関節を攻めるように切る

ご家庭ですっぽんを捌いたことのある方は少数だと思います。すっぽんは亀ととてもよく似ており、魚とはまったく異なる骨格をしていますので、初めてだと捌きづらいかもしれません。そんな時は、関節を攻めるように切ることを意識すると、甲羅や手足を上手に切りはなせるのでぜひ試してみてください。

 

 

瓢亭のすっぽん専用生簀の綺麗な水で数日間過ごしたすっぽんです。

当店のオンラインショップで扱っている「活きすっぽん」は食材として販売しており、泥抜きした状態の活きたすっぽんが届きます。

※家庭で調理し辛いもので、プロ用(飲食店向け)の販売になります。