メニュー 閉じる

人生100年時代

すっぽんの美容・健康効果の可能性を高めるため試食を繰り返しています。
より美味しく、より健康に。
人生100年時代、元気な100歳を目指す。
本来の味を守りながら、より美味しく、より健康に!100年の歴史の料理屋が取り組むすっぽん薬膳スープ。とことん掘り下げます。

国産高麗人参
糖尿病、動脈硬化、滋養強壮に効能があり、古くから服用されてきた。血圧を高める効能があるため、高血圧の人は控えるべきだと言われてきた。しかし、血圧の高い人が飲むと下がるという報告もあり、実際は体に合わせて調整作用があるともいわれている。また、自律神経の乱れを整える作用もある。
漢方では他の漢方の薬効を強める働きがあるといわれ、単体だけでなく他の漢方と併用する場合もある。

龍眼
心と体を補い補血、滋養強壮の効果が有るとされる。疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる。

大棗
強壮作用・鎮静作用が有るとされる。甘味があり、補性作用・降性作用がある。

松の実
体を温める性質があり、気を補い、肌を潤し、咳を鎮め、内臓機能を調節し、脳を活性化するとしている。このため、高齢者や虚弱体質の人に薬膳として食べることを勧める場合がある。

くこの実
血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがある。精神が萎えているのを強壮する作用もあるとされている。

精進します。
読んでいただきありがとうございます。
いつも感謝します。